What’s up

副業・複業について情報を発信していきます。

【複業の時代到来!】複業について知るべきこと

副業解禁!と最近話題になっていましたが、皆様は"複業"をご存知ですか?

ほとんどの方が「副業は知ってるけど、複業ってなに?」と思っていると思います。

そこで、みなさんが知っている副業ではなく、"複業"についてご説明します!

 1、複業とは

複業とは、本業が複数あることを意味します。

つまり、一社から毎月お金をいただくことではなく、複数社からお金をいただくことです。

例として、「一社から30万円いただくのではなく、3社から10万円ずついただく」イメージです。

 複業は、収入の面でリスクヘッジになります。

たとえ、一社が倒産したとしても他の会社から収入があるので、いきなり生活ができなくなることはありません。

最近、複業の働き方を選択する方が増えてきています。

2、副業と副業の違い

副業:あくまで本業がメインにあっての副収入 

複業:複数ある本業からの収入

3、働き方の自由

 現代は、昔とは違い働き方の自由が求められています。

一社に骨を埋めるのではなく、複数の仕事をこなす時代です。

嫌いなことに取り組むのではなく、自分の好きなことに全力で取り組むことこそが、大切です。

小さい箱にと止まらず、自分の価値を信じて色々なことにチャレンジしていきましょう。

あなたの価値は、何倍にも膨れ上がるでしょう。

4、複業のおすすめ

最後に、私的ですが簡単に、複業のオススメを上げていきます。

(1)広告代理店

簡単に説明すると、営業代行です。

クライアントがいるのであれば、複数の収入になりやすい仕事です。

(2)アフィリエイト

WEB業界でサイトを管理、運営しているのであれば、それを個人で行うだけです。

初心者の方は、Google検索なので情報をしい入れて始めましょう。

コツコツ、地道にやっていく仕事です。

ですが、一度収益化すれば権利的収入に近ずけていくこともできるでしょう。

 

(3)コンサル業

何か専門的なスキルがあるのでしたら、複数の会社でコンサルをすることをおすすめします。

仕入れがないので、やった分利益になります。

コンサル業は高額な仕事が多いので、スキルによって自分を売り込んでみましょう。

(4)投資

資産がある方に限りますが、お金でお金を稼ぐ方法です。

不動産投資、株、仮想通貨など投資先がたくさんあるので、自分にあった投資先を見つけて投資を初めて見ることをおすすめします。

まとめ

多様化の時代、働き方は一つではありません。

複業として、経済面でのリスクヘッジやスキル向上を目指していくことをおすすめします!